賃貸オフィスを利用するメリット・デメリットとは!


企業の信頼を高められる

会社を起業するに当たり、賃貸オフィスを利用する人は少なくありません。その最大のメリットというと、企業の信頼を高められることが挙げられます。マンションの一室よりも賃貸オフィスに会社を構えた方が、きちんと感を演出できますよね。したがって、新規のお客さんや取引先からの信頼を獲得しやすいです。また、賃貸オフィスは使い勝手が良いように自由にレイアウトや内装の変更ができるのも嬉しい点です。もちろん契約の範囲内ですが、レイアウトや内装を変えて業務の効率化を図ることができます。したがって、今後、社員を増やしていく予定がある会社、新しい機器を導入する予定がある会社にとって大変魅力的です。

初期費用が高くなることが多い

賃貸オフィスを利用する一番のデメリットは、初期費用が高くなる傾向にある点です。一般的に初期費用として月々の賃料の半年分以上を先に支払わなければいけません。そして、家賃以外にも仕事で必要となるオフィス機器、電話、デスクや机なども購入しなければいけません。会社を起業してから利益が予想通りに出ないということは少なくないです。初期費用で用意していた資金が底をついてしまうと仕事に支障が出てしまいます。その他にも、賃貸オフィスは入居するまでに時間がかかる点もデメリットです。物件を契約するに当たり、入居審査、賃貸借契約、引っ越し、内装など色々なことを行わなければいけません。すぐに仕事を始めたいという方には賃貸オフィスは向いてないと言えるでしょう。

中央区で賃貸オフィスを選ぶ際には、周辺環境も重要なポイントです。中央区は、商業施設やレストラン、カフェなどが多く、オフィスワーカーにとっては利便性が高いエリアといえます。

シンガポールのカジノ